34歳独女、イギリスへ留学する。

今が人生で一番若い時!体力あるうちにやりたいことをやる!

留学手続き開始

行きたい学校が決まったので、留学手続きに入る。

 

ちなみに多くの人は

 

留学したい → 留学エージェントに相談 → 学校を決める

 

という流れが一般的だろう。

 

その為、手数料無料のエージェントはオススメされないことが多い。
※希望を無視して、提携先をゴリ押しされるなど

 

しかし、私は行きたい学校が決まっていたので、

 

目的の学校が紹介されている手数料無料の留学エージェント(ネスグローバル)に申し込んだ。

 

大まかな流れとしては以下

 

  1. 問い合わせフォームから、行きたい学校と期間、受講コース、あと、希望滞在方法(ホームステイか寮など)を伝えて見積もりをもらう。
  2. 見積もりがOKなら、入学希望日を伝えて正式な請求書をもらって、指定の口座に金額を振り込む。
  3. 入金完了後、ビザ申請のための質問や、パスポート情報の提出など、エージェントより求められる書類などを提出する。
  4. ビザ申請の書類が揃ったら、ビザ申請の面接希望日を伝え、ビザ申請費を支払う。

ビザ申請のアポ、またイギリスで加入必須の健康保険の手続きはエージェントが代理で行ってくれます。

 

以上、ビザ申請のサポートまでエージェントがしてくれるところがほとんどかと。

 

 

滞在が半年以内なら、ビザがいらない為、安くあがると言われ、悩んだが、

 

きっと一生に一度のイギリス留学。

 

それにウィンブルドンテニス大会シーズンまで滞在するには9ヶ月滞在する必要があった!

 

その為、私は9ヶ月の滞在を選択。

 

 

会社が悪いのか、担当者がいまいちなのかは分からないが、

 

メールの応答で早とちり&伝え漏れなどがちょくちょくあって心配もあったが、

 

まぁ、悪意は感じず、一生懸命対応していただいたと思う。

 

 

手数料としては取られていないが、レート変動のリスク回避のため、

 

当日のレート+約5%のレートで請求があるので、実質それが手数料みたいなもんかと。

 

EU離脱決定の前に申し込んだ為、離脱決定後に比べたら大分損したよ‥(T-T)

 

 

留学費用のトータルはまた別途書きます。