34歳独女、イギリスへ留学する。

今が人生で一番若い時!体力あるうちにやりたいことをやる!

2016-01-01から1年間の記事一覧

出国までの留学費用

「イギリスに留学したいなら、まずお金を貯めてください」 そんな話も聞いたくらい、想像以上に色々お金がかかった。 ■ 語学学校への支払い 登録料:50 £ 教科書代:95 £ 授業料(36週間):7,164 £ シェアハウス(1週間140 £ × 36週間/まかないなし):5,370 £ …

留学手続き開始

行きたい学校が決まったので、留学手続きに入る。 ちなみに多くの人は 留学したい → 留学エージェントに相談 → 学校を決める という流れが一般的だろう。 その為、手数料無料のエージェントはオススメされないことが多い。※希望を無視して、提携先をゴリ押し…

留学先の決め手

海外に住んでみたい→留学しよう!さて、ここまで決まったが、次はどこへ行くかが問題だ。安く済ますならフィリピンだろう。しかし住んでみたい国ではなかった。アジア圏以外に住んでみたい。候補はカナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、マル…

留学決意

まず最初に英会話を初めた。 理由は誰かと話したかったから(笑) 3年ほど英語の勉強を続けて、実際に外国人とコミュニケーションを取りたくなった。 言語交換アプリで、日本語を学びたいフランス人と友だちになった。 意外に自分の英語が通じた。 そして、英…