34歳独女、イギリスへ留学する。

今が人生で一番若い時!体力あるうちにやりたいことをやる!

留学決意

まず最初に英会話を初めた。

 

理由は誰かと話したかったから(笑)

 

3年ほど英語の勉強を続けて、実際に外国人とコミュニケーションを取りたくなった。

 

言語交換アプリで、日本語を学びたいフランス人と友だちになった。

 

意外に自分の英語が通じた。

 

そして、英語が話せたら、英語が使えるフランス人など、

 

英語圏以外の人ともコミュニケーションがとれることに感動した。

 

外国人ともっと話してみたい!彼らをもっとよく知りたい!と思った。

 

 

ちょうどその頃、仕事がつまらなく‥いや、辛くなっていた。

 

ストレスで体調を崩すようになっていた。

 

毎日暗い気分で仕事して‥そんな人生でいいのか?

 

現実から逃げたい思いもあり、海外への憧れは日に日に募っていった。

 

 

海外へ行くなら、旅行という方法が一番簡単だろう。

 

ただ、海外旅行へ一緒に行ける友達の目星がつかなかった。

 

それに、もう仕事は辞めようと思っていた。

 

 

海外に住んでみたいな。と思った。

 

幸い?パートナーも扶養や介護すべき家族もいない。

 

お金も‥足りる。

 

約10年前から結婚費用の為に貯めていた定期貯金。
このまま老後資金になるかと思ってたけど、使っちゃえ!

 

体力も‥今なら動ける!

 

今行かずして、一体いつ行くというのだ!?

 

今でしょ!

 

 

さて、どうやって滞在するか?

 

ワーキングホリデーは、年齢制限がほぼ30歳以下なので、年齢的にアウト。
※2016年9月にオーストラリアのワーホリの年齢制限が35歳に引き上げられるという発表がありました

 

手っ取り早く海外に滞在する方法はもう留学しかなかった。

 

※海外ボランティアスタッフの道もあるのかもしれないけど、

ほぼ海外未経験の私にはハードルが高かったので、無難に留学を選択。

 

よし、年内に留学しよう!

 

こうして、私の留学準備が始まった。